第一三共エスファ株式会社
第一三共エスファ株式会社

MENU

2023年度グッドデザイン賞を受賞

2023.10.05

報道関係者各位

会社名:第一三共エスファ株式会社
代表者:代表取締役社長 新堰毅
問合せ先:経営管理部長 北原賢一
当プレスリリースに関するお問い合わせ:
第一三共エスファ株式会社 経営管理部
TEL:03-3243-6051

第一三共エスファ株式会社(本社:東京都中央区、以下「当社」)は、このたび選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)エスシタロプラムOD錠「DSEP」が、2023年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しましたことをお知らせいたします。

グッドデザイン賞2023.png

<製品名称>

エスシタロプラムOD錠「DSEP」:

服薬アドヒアランスと医療機関での使用利便性を考慮した割線入り、カラテ型異形の口腔内崩壊錠(OD錠)

エスシタロプラムOD.docx.png

本品は、ユーザビリティを追求し、口腔内崩壊性、成形性、分割性のバランスが取れた製剤として提供することを実現いたしました。指で押すことにより容易に分割ができます。錠剤印刷においても、両面インクジェット印刷の適用工夫により、分割品双方に製品名が入る表示設計とすることで、分割後の識別性も確保しました。更に包装工夫としては、環境を配慮したバイオマスプラスチックボトル、FSC認証紙、及びSIAA・抗ウィルスコートの個装箱を採用しています。

当社は、病気と向き合うすべての患者さんの気持ちに寄り添い、暮らしに安心と笑顔をお届けするため、わたしたちだからこそできること、そのすべてを考えぬき、服薬アドヒアランスの向上に貢献してまいります。今回の審査は、「アウトカムがあるデザイン」というテーマで審査されておりますので、この受賞を励みに、患者さんの治療におけるアウトカムに繋がるよう、一層の挑戦を続けてまいります。

<デザインのポイント>

1.分割を容易にしたカラテ型異形錠

2.両面印刷により識別性を確保

3.服薬アドヒアランスの向上を目指した口腔内崩壊錠

<グッドデザイン賞審査委員による評価コメント>

パッケージに入った状態でも、手で軽く押すことによって、簡単に薬を半分に割ることができる錠剤である。通常、口腔内崩壊錠は成形性が劣るため、丸錠が多く、比較的大きな錠剤サイズが特徴だが、今回は小さく、側面が瓦型で割線が入った長円形状の口腔内崩壊錠であり、その実現を評価したい。また、小さなこの錠剤の表と裏面に、錠剤の種類と量が互い違いに印刷されているため、半分に割った状態でも錠剤の情報がわかる。割りやすく、飲みやすく、認識しやすい錠剤として、今後ますます増える服薬者や医療従事者にとって重要な取り組みであり、今後の進化を期待したい。

<受賞企業>

第一三共エスファ株式会社/田村薬品工業株式会社

<グッドデザイン賞とは>

グッドデザインマーク.png

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。 

国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。

http://www.g-mark.org/

以上

<第一三共エスファについて>

第一三共エスファは、第一三共グループの企業理念(*)にある「多様な医療ニーズに応える医薬品を提供する」という基本的な考え方のもと、製剤・表示・包装の工夫等の付加価値の高いジェネリック医薬品、また原薬、添加物、製法等が新薬(先発医薬品)と同一のオーソライズド・ジェネリック(AG)を提供しております。医薬品にもっとも大切な「品質確保」「安定供給」「情報提供」「経済性」の面からも、安心してご使用いただける製品の提供に努めて事業展開をしております。
*第一三共グループの企業理念:革新的医薬品を継続的に創出し、多様な医療ニーズに応える医薬品を提供することで、世界中の人々の健康で豊かな生活に貢献する。

<会社の概要>

会社名
第一三共エスファ株式会社
設立
2010年4月1日
事業内容
医薬品製造販売
資本金
4億5千万円
代表者
代表取締役社長 新堰 毅
本社
東京都中央区日本橋本町三丁目5番1号
ウェブサイト
https://www.daiichisankyo-ep.co.jp/

TOP